スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

S.E.N.S. 「Aphrodite~Wedding Special Version」

2010.07.22(23:55)
1994年リリース。「STATEMENT」収録。「Aphrodite~Wedding Special Version」ただしこれはベスト版です。原曲は、
1988年リリース。「海神」収録。「Aphrodite」更に、
1989年リリース。「伽羅」収録。「Aphrodite~瑠璃色の海」といくつかあります。ベスト盤とか全部網羅してませんので、正直どれほどバージョンがあるのか分からないです。
S.E.N.S.はベスト盤が一杯あって、DISCASやAmazonだとわかりにくいですよね。一言最初に「ベスト盤」と書いてくれれば間違えずに済むんですが、ベスト盤やLIVE版を借りてしまうと、なんか寂しい気持ちになりますね。お店で見た方が一発で分かるんですけど。とは言いつつ、実は私も間違えていたものです。

私の方も、どうしておかしな事になっているか、と言うと、「Aphrodite」自体は知っていて、後から「海神」や「伽羅」を聴いて、「STATEMENT」の方が私はアレンジが良いかなと思うからです。で、ベスト盤軽視、原曲重視主義で他のベスト盤を持って居ないと言う事ですね。
ただそれだけの理由ですが、聞き比べてみると、「海神」の方がちょっと違うアレンジで、あまり変わりはないですがスマートな「STATEMENT」を押しますね。珍しく、と言うか、恐らくベスト盤で聴いている曲はこれと姫神の蒼穹の声の一曲と、あとは東儀秀樹が数曲あるかなと言う程度ですね。重複無しで評価が低い曲でベスト盤で活かしているのはいくつかありますが、★5以上はほんの数曲と言う事になります。
ネタバレになりますが、安藤まさひろの「あんみつ」版で重複して聴いているモノが1曲だけありますね。これは多分近いうちに出てくると思います。
ベスト盤を聴いている「Aphrodite~Wedding Special Version」は★7(Seven Star)の例外中の例外、ほぼ1/10000と言う、確率で例外の曲です。







Amazonを検索すると「STATEMENT」で指定しないと出てこないですね。
恐らく、「STATEMENT」の方が手に入れやすいと思います。近くのTSUTAYAで見たことがありますね。「海神」の方がちょっと難しいかもしれません。「伽羅」は他の曲を聴くなら良いですが、Aphroditeだけで「伽羅」はちょっとオススメはしないですね。

Aphroditeは 愛と美と性を司るギリシア神話の女神と言う事ですが、色々諸説あるみたいです。同じ題名でCuscoが曲を作ってますが、★5でちょっと評価が低いです。個人の趣味ですがS.E.N.S.の方がメロディは良いかなと思います。
当時、確かNHKで「海のシルクロード」をやっていて、それで知りました。聴いてから手に入れたくなったんですよね。で、「STATEMENT」が実は手元にあったりするんです。と言う事は、メロディを覚えていて、「Aphrodite」の原曲を確認せずにベスト盤を買ってしまった、と言う落ちだと思うんです。それか海神がなかったかですが、多分間違えているんでしょうね。
でも、原曲よりベスト盤の方が聞き比べるとやっぱりいいかなと思います。ベスト盤にはまると、抜け出せなくなりますね。同じ曲で悩んでしまうと言う感じですか。

youtubeを探すと、結構出てくるんですが、添付のyoutubeは画像が「伽羅」ですが「伽羅」の「Aphrodite~瑠璃色の海」ではないですね。「STATEMENT」版かどうかも断言できませんが、ベスト盤が多いのでどれかのベスト盤かもしれません。ただ、「Aphrodite~Wedding Special Version」に似ていますね。何故かと言うと、原曲の「海神」バージョンは、時間が3:57で、「STATEMENT」の「Aphrodite~Wedding Special Version」は4:32と長いからです。この両者、アレンジも聴くと違いがわかると違います。
ちなみに「伽羅」の「Aphrodite~瑠璃色の海」は4:01でちょっと違うアレンジです。
ベスト盤と同じ曲でイロイロなバージョンがあるので、難しいですね。クラシカルの重複曲を選ぶような感じですね。と言うわけで、恐らく、「Aphrodite~Wedding Special Version」に近いと思われるこれをお試しに。googleで探すと結構出てくるんですが、全部聴くのは難しいですね。


tudouで見つけた、恐らく「海神」バージョンです。ちょっと時間が短くなる傾向があるんでしょうか。こちらが原曲の「Aphrodite」です。フレームが張り付くのかちょっと分かりませんので、URLも添付します。通常のhtmlだとembedタグが上手く展開されるんですが、前回の「森渡り」で上手く行かなかったんですよね。焦って時間ぎりぎりでした。やっぱり上手くいかないですね。何かタグが不正かな?
こちら
tudouが開きます。
「伽羅」バージョン「Aphrodite~瑠璃色の海」もどこかにあるんですかね?記事Upまで探せませんでした。

関連記事
スポンサーサイト
<<T-SQUARE 「Love For Spy」 | ホームへ | 姫神 「森渡り」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://star19800916.blog129.fc2.com/tb.php/86-362b540c
| ホームへ |
