FC2ブログ


G-CLEF 「AYA」

2010.05.17(23:31)
1990年リリース。「キッス・トゥ・フェンス(Kiss to Fence)」収録。同じくCDシングル「DandyBear」収録。渡辺剛がこのアルバムから参加しています。
私が持っているのは、アルバムバージョン。シングルの方は、ネットが出来る様になって初めて知りました。シングル、田舎では無かったよ。マニアックなジャンルだから店頭で見なかったのかも。
「キッス・トゥ・フェンス(Kiss to Fence)」なんて、変なネーミングですが、逸話があるので、興味があれば調べてみて下さい。

残念ながら、youtubeにありません。SonyMusicで30秒だけ視聴が出来ます。最も2分程度の非常に短い作品です。なにやらURLコピーとか出来る様なので、コピーしても良いと判断してコピーしてみました。こちら

これまた非常に切ない儚さを感じる聴かせる系の作品です。ただ、この曲は最初聴いたときから好きなメロディでしたね。短いながら、榊原大のピアノを中心に落合哲也、渡辺剛のストリングスが終盤で盛り上がります。
聞いていた当時は特に何も考えず「良い曲だね」で、聞いていて、落合哲也も弦一徹名義でNHK大河ドラマのオープニングをやるとは思ってなかったし、榊原大も同じくNHK連続テレビ小説の曲を作るとは思ってなかったし、作曲の岡本哲史はニューヨークフィルとか、ネットが普及して今調べてみると随分贅沢な曲。
この曲を聴くと、またしても季節違いで申し訳ないんですが、夏を思い出します。

現在では新品CD入手は非常に困難。Sony系なのでiTunesStoreには当然ありません。インポートするか、iPod愛用の方はmoraでダウンロード購入して音質劣化覚悟でエンコード変更でしょうか。morawinは縁がないので、すいません、ちょっと不明です。WMAって扱ったこと無いです。分かりません。
レンタルでは、私がSonyからiPodに変更した3年位前にはありましたけど、ATRACからAAC変換で音質劣化が聞いて分かるので、インポートし直した事がありますが、その時借りました。でも、今同じお店に無いですね。CDだとAmazon中古で入手が無難でしょうか。¥1だし。送料除くとknuckleと同じくまたしても10銭で贅沢な名曲。



実は上位の曲で「キッス・トゥ・フェンス(Kiss to Fence)」は、アルバムでFLACを持っていないので購入検討中です。G-CLEFで持っていないのはこれだけなんですよね。シングルとベストは除きますけど。3年位前はまだ大容量のハードディスクなんて持ち合わせて無かったので、FLAC化してなかったんですよね。
「早くしないと無くなっちゃうな、プラットホームをiPodから変更したら、最悪エンコード変更で音質劣化するだろうから『AYA』が聴けなくなっちゃうよ」って焦っています。特にピアノ曲は気を遣いますね。
あれ?って事は初めて聞いたタイミングはいつなんだろう。G-CLEFは結構リアルで聴いた覚えがあるんですが。実はどこかに有るって事かな。引っ越しを繰り返したので未開封の箱のどこかにあるとか。でも、リリース時期から見て、1990年はまだ実家に居た頃だから、実家にあるのか。
そう言えば最近実家を建て直した、って聞いたから、よもや、捨てられてしまったとか。納屋に入れてくれたのかな。CuscoのLPとか本当に納屋にあるのかな。昨日気にしてなかったけど建て直しのことを、しばらく帰ってないから忘れてた。どうなっちゃったんだろう。もしあったとしても流石に実家に「G-CLEFのCD有る?」って聞いても探してくれなさそうだし、話が通じなさそうだ。むしろ説教とかされちゃいそうだ。取りに帰るより中古を買った方が安いですね。往復の特急代とか時間とか、説教までおまけについたら洒落にならないよ。
無かったらLPやCDの貴重な財産が失われてしまったことになる。あ~なんて儚いんだ。AYAの曲が今の状況に合いそうです。
お後が宜しいようで。

追記(2010/08/07)
ニコ動で「AYA」を見つけました。1曲目。動画は全然必要有りません。見る価値はないです。せめて検索出来るように文字情報のとして曲名を入れてほしいですね。
2:05からの2曲目は「PIPI」3曲目は5:23から「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」でも途中で切れます。
しかしニコ動は探すのが難しいですね。


関連記事
スポンサーサイト



<<金原千恵子 「Mystery Girl」 FEAT. BYRON STINGILY / Produced by YASUSHI IDE | ホームへ | Cusco 「Athos」 勝手に名付けたCusco笛>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://star19800916.blog129.fc2.com/tb.php/19-4e6646a2
| ホームへ |