FC2ブログ

2010年06月20日

  1. Cusco 「Formosa」(06/20)


Cusco 「Formosa」

2010.06.20(23:38)
1984年リリース。「Island Cruise」収録。
曲名の「Formosa」の意味は、「台湾」の旧称だそうです。最初、曲名を見たときは何処の事なのか分からなかったのですが、記事を書く上で調べました。知らなかったですね。もう何年も聴いているのに。恥ずかしい限りです。



SevenSeasの時とちょっとバージョンが違うのを貼り付けてみました。多分ですが、CD版でレーベルが元々レーベルがCBSだったかユピテルだったか忘れましたが、違うレーベルに移ったモノだと思います。Bermudasのときに出て来た、LP版ジャケットしか覚えて無いですね。もしかしたら、うろ覚えですけれど、割と大きなTSUTAYAで見たのはこのジャケットだったような気もします。違うかな?

「Formosa」ですが、明るいちょっと南国を意識したようなメロディ。台湾ってこんな感じにCuscoは捉えたんでしょうかね。Cusco笛の出番は少なくて、シンセ音でメロディを作っている曲です。何となく、途中でCusco笛が聞こえるという感じです。原曲1984年版Bermudasと同じアルバムで、他にも色々良い曲があるのですが、まだ記事に出て来てないからネタバレになってしまいますが、ちょっとだけ路線変更したんでしょうか。Islandシリーズはこれが最後の版ですから、方向性を少し変えたのかもしれません。



スポンサーサイト



| ホームへ |