FC2ブログ

2010年06月16日

  1. 古武道 「Best Friend」(06/16)


古武道 「Best Friend」

2010.06.16(23:27)
2007年リリース。「古武道-KOBUDO-」収録。
古武道は以前「SASUKE」で紹介したグループですね。意外にも、古武道は上位にココまでで2曲。しかも最近のアルバムです。「SASUKE」と同じアルバムですね。と言う事は、私基準で考えるとカバー曲を除くと結構良いアルバムなんですね。でも若干評価が落ちるモノがありますから、凄いオススメというわけではないかもしれません。まぁでも、基準が私基準ですから、当てにならないかもしれません。興味があったら、レンタルで借りてみるのが良いと思います。
「Best Friend」は、どうやらテレビ番組のテーマ曲か何かだったみたいです。正直調べるつもりもないので勘弁して下さい。



当然ですが「SASUKE」のメロディとは異なります。「Best Friend」の方は、割と明るいメロディです。全体的に尺八が前面に押し出されている印象ですね。これも妹尾武の作曲なんですね。聞き比べると面白いかもしれません。
この曲に何か思い入れがあるかと言われると、最近色々ありすぎて、「Best Friend」にはこれに繋がるという出来事とか思い入れは無いのですが、まぁせいぜい2年位前ですか、今後何かにシンクロするかもしれません。ちょっとメロディと、記憶があまりにたくさんの曲を聴きすぎたせいかシンクロする場面は少なくなりましたが、いずれ、もう少しすれば何かあるかもしれませんね。どうしても年度再生率が高い曲にメロディと出来事がシンクロする傾向があります。そういう意味では2008年登録の曲はちょっと不利ですね。
私の話はともかく、「明るいメロディ」の古武道を聴いてみると、使う楽器も面白いですし、なかなか懐が深いグループだと思います。



スポンサーサイト



| ホームへ |