FC2ブログ

2010年06月10日

  1. T-SQUARE 「OVERNIGHT SENSATION」(06/10)


T-SQUARE 「OVERNIGHT SENSATION」

2010.06.10(23:30)
1984年リリース。「STARS AND THE MOON」収録。一応、THE SQUARE時代のアルバムです。
これもSQUAREの中では有名な曲ですね。御存知の方も多いはず。



Amazonで「STARS AND THE MOON」で検索すると、SACD版が出て来ますが、このお値段の約4倍という高値です。SACDとか持って居る人は涙目でしょうね。あんまり普及してませんし、何よりソフトのCDが高い。そういう意味で、あまり普及していないハードウェアでオーディオ関連に力を入れると宜しくないんじゃないかと思いますね。お金ばかりがかかってしまう悪循環に陥るかと。お金が余って仕方が無いという方は別でしょうか。私はお金がないので、新規格とかいつも様子見です。
普通のCD版は普通のお値段で、再販CDでしょうがちょっと高いかなぁと言う印象がありますね。レンタルは容易だと思います。「R・E・S・O・R・T」同様、簡単に手に入るCDだと思います。
「STARS AND THE MOON」のAmazonの批評家達のレビューを見て初めて知ったんですが、冬のイメージアルバムなんですね。知らなかった。Amazon批評は当てにならないと風評が有りますが、随分このアルバムは評価が高いですね。またしても以外。軽く聴けるのはこれと後一曲位じゃないかと思うんですが。

ちなみに私はSQUAREには厳し目の評価をしているんで、恐らく他の方と選定基準が異なって、「あれは選ばれないの?」というのが出てくるかもしれません。先に断っておきますが、TRUTHとかPRIMEは評価が若干低いです。トップ350に入るか入らないかぎりぎりだと思います。SQUAREの基準は軽快な乗りの良い、割とアップテンポのメロディが評価基準になっています。ちょっと厳しい、おかしな評価かもしれませんが、批評家では無いので、何度も軽い感じで聴けるメロディをSQUAREには期待しているんですよ。ですから、評価が低い割合が多いです。でも、必ずアルバム1枚に1曲くらい、そういう軽い感じのメロディが入るのもSQUAREの良い所だと思います。ちょっと例外はANOTHER NIGHTとあといくつかある位でしょうか。これは言えない理由があるんです。

割と有名なのであまり長くコメントする必要無しと思います。
SQUAREらしいテンポの良い曲ですね。LIVE版は初めて見ました。

1985年LIVE版 伊東たけしバージョンですね。TKというとどうしても私は伊東たけしの方を思い出しますね。Googleで「OVERNIGHT SENSATION」を検索すると、trfがヒットするのは何かちょっとなぁ。違うTKだよ。詳しく知らないですけど、あちらのTKの方が後発ですよね?



人気ブログランキングへ ランキング参加中です。最後にクリックして戴けると有り難いです。ランキングに飛びます。
スポンサーサイト



| ホームへ |