FC2ブログ

2010年06月07日

  1. 姫神 「草原伝説」(06/07)


姫神 「草原伝説」

2010.06.07(23:26)
1996年リリース。「風の縄文」収録。
姫神単体になって、前作「マヨヒガ」辺りから姫神のメロディが劇的に変化した頃の作品です。初代姫神(星吉昭)中期でこの辺りの姫神は、初期の頃とは全く違うメロディを聞かせてくれます。



中古は割とお手頃でしょうか。最近少しずつですが、一番近所のTSUTAYAでは中期の姫神はお店の棚から無くなりつつありますね。アルバムの「風の縄文」は一番近所のTSUTAYAで借りたんですが、今はもう無いです。「草原伝説」はベスト盤に入っているのかちょっと分からないですが、もしメロディが気に入って戴けるなら、なるべく早めに少し大きめなレンタル屋に行って借りた方が良いかもしれません。
よく分からないですが、DISCASは最近入って、「NEW」が付いて在庫も2枚ありますね。予約者も1位登録がされてないみたいなのでレンタルしやすいようです。いずれ紹介する予定の曲もありますね。割と良いアルバムかなと思いますので興味があったらレンタルしてみて下さい。

元々、心に訴えかけてくるような初期姫神と異なって、中期の姫神は初期姫神とあわせた感じで、明るくメロディアスという感じでしょうか。最も、紹介はしてないですけど、明るい曲は初期の姫神作品にもあるんですけど。「草原伝説」は中期姫神の中では好きなメロディですね。姫神笛は健在です。ちょっとvoiceが入ります。
お店のレンタルの棚から消えつつあるのは、中期はあまり聴かない人が多いんでしょうかね。それか単なる劣化かな。もし前者なら、これから結構中期姫神が登場するんですけど、大丈夫かなぁとちょっと心配になったり。まぁ、初期姫神と混ぜて出てくるので、その差がはっきり分かるんじゃ無いかと思います。

スポンサーサイト



| ホームへ |