FC2ブログ

2010年03月30日

  1. iTouch 2G 64GB スマートプレイリストのライブアップデート(03/30)


iTouch 2G 64GB スマートプレイリストのライブアップデート

2010.03.30(21:57)
今まで第5世代iPodを使ってました。LAN環境や通信費用を考えていて、市場調査を兼ねて、先日、某大規模量販店に行って見ました。で、pocketWi-Fiと抱き合わせで1円でiTouchが販売されていました。1円って、どうよって思いましたが、検討の対象に。
1円対象は32GBらしく、若干お金を出せば64GBが買えるとの事で、1週間ほど検討後導入しました。

初めてiTouchを使って見た印象は、「使えない」という一言です。あくまで、私のスマートプレイリストの話なので、世の中では私のように使って居る人が居ないのかと思うのですが、使えませんね。
色々理由があるのですが、問題はライブアップデート。全く調査をしていなかったので、ライブアップデートがiPod第5世代と同様と思っていたのですが、こいつが全く違う。第5世代のプレイリストだけを転送する状況に似てますね。何の為に全曲iTouchに転送しているのか意味不明なスマートプレイリスト仕様ですね。一回スマートプレイリストで再生したら、必ず同期をしないといけなくなってしまいます。
ライブアップデートは第5世代で重宝していた機能なので、改善を求めたいですが、どうやら随分昔からある問題らしいです。ただ、色々なブログやアップルの対処方法を記載を見て、試してみましたが、改善は出来ませんでした。(曲の並び順が違うとか)
1,000曲以上を聴き回すのには今のOS3.1.3では駄目ですね。他の人はどうやっているんだろう?と思いました。
仕方が無いので、iTouchは諦めて、第5世代iPodを引き続き使うしかないという結論です。天下のアップルさん、お願いしますよ。このままだとSONYに戻ってしまうかも。。

スポンサーサイト



| ホームへ |