FC2ブログ

iPod

  1. T-SQUARE「時間旅行」とiTouchOS4.1(09/09)
  2. T-SQUARE 「時間旅行」とiTouch3G OS4.0.2(09/06)
  3. iPodTouchアートワーク問題 (04/27)
  4. またまたiTouchのおかしな挙動 アートワーク(04/22)
  5. iTouch スマートプレイリスト仕様(04/20)
次のページ

T-SQUARE「時間旅行」とiTouchOS4.1

2010.09.09(23:48)
あれ?ほんの少し前に同じような件名が有ったような気がしますが。

ちょっと訂正で、「時間旅行」を35枚目?と書いたんですが、「33」から指折り数えて、すっかり「Blood Music」が記憶から抜け落ちていて勘定に入れ忘れました。
正しくは36枚目ですね。失礼しました。

ところで、今日からなのか分からないですが、iTunesにiTouchを同期したら、ダイアログが突然出てきて「OS4.1にしますか?」って聞かれたんですけど、どうなんでしょうか?
私としては、同期をする度に、「いいえ」を常に選んでOS4.0.2を入れなかったのですが、毎回「いいえ」をクリックしないと同期が始まらないのが面倒でupdateしたんですが、updateして一週間もせずにOS書き換えになりそうです。

単にiTunesの同期が勝手に動いてくれないから面倒だと言う事と、「表示しない」にチェックを入れれば良いんですけど、基本的にそういうのはやらないようにしています。


スポンサーサイト



T-SQUARE 「時間旅行」とiTouch3G OS4.0.2

2010.09.06(00:35)
SQUAREの「時間旅行」の発売日から、随分経ってからレンタルしてようやく聴いていますが、ちょっと困ったことが発生しているので記事にしてみます。

2010年はT-SQUARE、TRIXとFusionは久しぶりに元気な印象があります。

レンタル解禁の時に期を逸して今頃SQUAREを聴いていますが、もしかしたら「時間旅行」は、SQUAREの35枚目?にして私の中では一番良い出来ではないか?等と考えています。3枚目の凄まじい出来のアルバムじゃなかろうか?という感じがします。今の時点で、「時間旅行」の★7(Seven Star)候補が既に決まってきてますが、再生回数が伸びないと★7にはならないので、少なくとも1~2年はかかるでしょうね。

そんな中、困ったことに、iTouch3GをOS4.0.2にしたら、案の定上手くスマートプレイリストが動いてくれないと言う事象に陥っています。何というか、2010年の新規登録先を聴き回しているのですが、OS4.0にする前からiTunesの方はスマートプレイリストには一切手を入れていないのですが、しっかり動いてくれないと言う困ったことになっています。
私だけなのかな?こんな感じ。
OS4.0の時は、スマートプレイリスト内の全曲を再生出来た。
OS4.02に先日アップデートしたら、スマートプレイリスト内の途中で再生が終わる。全曲再生されない。
ちなみにiPod5Gは問題なし。しっかりライブアップデートもされる。

これはまた仕様通りなのでしょうか?

2010年再生率TOP10に影響が出そうです。
判定をやるときは、iPod5Gで前の様にやらないと駄目なのか?と思っています。

iPodTouchアートワーク問題 

2010.04.27(05:10)
調べてみました
しかし。。。
これも既出の問題とは。
解決方法は、「復元」と来ました。おいおい、って思いましたが、やってみたらちゃんと直った。
でも、設定とか全部やり直さないといけないですよ(当然)

またまたiTouchのおかしな挙動 アートワーク

2010.04.22(03:27)
3回続けてiPodの記事ですが、iTouchを使っていて、またしてもおかしな挙動です。
アートワークがどうやら勝手に書き換えられる様子。
これはググって調査してないので、何とも言えないですね。
iTunesでは問題ないし、第5世代でもおかしくないと言うことは、iTouchを疑うしかないですし。
エンコードの種類にも関わらないみたいですね。AAC、HE-AAC、MP3は未確認。HE-AACがおかしいのかな?元からあるAACにも影響出ているし、デグレードが発生しているので、デグレード試験やってないのかな?

iTouch スマートプレイリスト仕様

2010.04.20(02:11)
3月30日に書いたスマートプレイリストの件。
どうやら同期しないとiPodでは更新されないのが仕様とのこと。
しかしiPod第5世代は同期しなくても、ライブアップデートされる。どっちが本当なのか分からない。少なくとも第5世代で、「最も最後に再生した」のライブアップデートを使っている方は、iTunesをちょっと再現しておなじみの機能で第5世代の方が、次々とわき出るようにプレイリストが変わるので重宝してるんですけど。すごく便利。
今では、iTouchは固定プレイリスト用、iPod第5世代はライブアップデート用と使い分けしています。iTouchは音楽を聴くための物じゃ無いかもしれないですね。仕方が無いので2つ持ち歩くことに。。
何とも滑稽な話。2つのiPodを持ち歩いているのは私だけなのかな?
pocketWi-Fi目的がおかしな事に振り回された半月程でした。

あ、pocketWi-Fiは良いですね。
iTouchが32GBで1円で、私は大規模量販店のポイント購入なので、なんか1,000円位で買えちゃったのと、家でADSL使わずに、ネットが十分つながるんで重宝してます。
あまり家に居ないから、ADSL代捨ててるような気がしてきました。
pocketWi-Fiで動画も見れるし。まぁ、光とかで60mbpsとかに慣れてしまうと遅いかな?って気がしますけど、私には十分です。

| ホームへ | 次ページ